神戸特別支援学校ボランティア

 

先週末、一泊二日の強行軍!で神戸にボランティア塗装へ行ってきました。
前にもふれましたが、ボランティアの難しさ…ボランティアを行うにあたっての志…
色々な声を耳にします。
「何でそこまでしなければならないの?」
「そんなのほっといても誰かがするよ」
「そこで私達はどう振る舞えばいい?」
本当に厳しくも有難いお言葉の数々を頂くんです。
なぜボランティアを行うのか…
いつも答えは「そんな事わかりません」です。笑。
考えられる頭なんて持ち合わせていないんです!笑。笑。
色んな人がいて色んな考えがあって、でも気持ちはひとつ。
「ここに何日集合〜!」
「わ〜!」って言いながら集まっていいじゃないですか。笑。
しかも強制ではなく自分等の意思で集まる…
元々ペンキ屋稼業の人達のイメージは
怖い
汚い
気性が荒い
などなど…
そんな輩達が、徒党を組む事すら嫌う人間達が黙々と塗り始めるんです。
そこにはお互いを認め、尊敬し、肩を並べ、時々横目で塗る作業を盗み見し、お互い邪魔にならない様に…職人にしか分かり得ない、いい間隔?を保ち塗るんです。目があった時にはお互いに「ニコっ!」っとアイコンタクト。
そして手際よく一気に素早く綺麗に!
若い職人達も重鎮も一緒に汗を流し再会を喜び涙する。
本当に〝ただそれだけで…〝
しかも喜んでくれる人がいる。
でも、気がついた事が一つだけあります…
「ありがとう」を言って貰う為にやってきたつもりが
「ありがとう」を言うのは私の方だった…のです。
毎回、ボランティアに参戦させて頂きながら色んな人達に出逢って色んな会話から言霊…いえ「言魂」を頂戴し、またそれぞれの地域に帰り戦いに挑む。自分の地域を護る戦いへと帰る。
とてつもないパワーを頂いているんです!
間違いなく元気になって地元へ帰って来ました。
「俺等は一人なんかじゃない」と胸に刻み、熊本を護るペンキ屋になれる様もっともっと精進します!
今日も降り続いている雨よ…早く上がってくれ!

 


断熱塗料のGAINAを筆頭に高機能・高付加価値塗料の施工に自信を持っています。

塗るだけで夏は涼しく冬は暖かい脅威の断熱塗料GAINA。ぜひ弊社ショールームにてご体感下さい。

ショールームの外壁には各メーカーの高耐久フッ素塗料を塗装しています。

見学お見積りご依頼はお気軽にお問合せ下さい。HPは24時間受付中

 

建物調査・お見積りは無料です!

創業56年の老舗塗装店・熊本市北区龍田のふじ美塗装