足場架設の次作業として高圧洗浄を行っていきます。
今回はお隣様との間隔が近く、洗浄による汚れが隣家様へ飛散しないよう
注意しながらの洗浄です。
一気に落とすのではなく、水圧を調整しながら時間をかけて汚れを落としていきます。
ベランダ内はタイルを剥がして防水層を綺麗にしてきます。
シーリング除去、軒先塗装
洗浄が終わりましたので、旧シーリングの除去を行います。
カッターナイフでサイディングボードとシーリングを切り離し
目地から除去します。
分かりにくいですが、取り残しも綺麗に取っています。
新たなシーリング材を打っても、これが残っていると支障となりますので確認しながら進めます。
除去した旧シーリング材です。
結構な量となりました。
軒天井のケンエースGⅡ
破風板と樋は今回は外壁と同じフッ素で塗装します。
クラック補修、外壁下塗り
地震の影響と思われますが、外壁サイディングボードにクラックが多数生じていました。
塗装の前にパテで補修していきます。
ボードの脱落も小さい箇所はパテで補修します。
窓回りの多くにクラックが生じていました。
下塗りにはキクスイの二液シーラーを用いました。
外壁中塗り~上塗り
今回の外壁塗装はツートーン+一部ツータッチ塗装となります。
材料はJPM(日本塗装名人社)のフッ素UVコート。
中塗りから塗り進めます。
既存の外壁サイディングには細かい凹凸がありますが、見えづらい箇所も注意しながら塗っていきます。
仕上げの上塗りです。
ツートーンのもう一色も同様に塗って行きます。
中塗り
上塗りへ。
さらにツータッチ仕上げ。
良い具合に仕上がりました。
後打ちシーリング
最後の工程のシーリング打設です。
(今回のシーリングは後打ち施工です)
サイディングボードとの付着性をきっちりと保つために
丁寧にプライマーを塗布していきます。
充填不足は付着不良となりますのでタップリと充填します。
ヘラで均して
綺麗な仕上がりとなりました。